新着情報

壱岐・対馬遠征 2026-8終

5/23

釣行最終日。

前日に引き続き北からの波なので対馬北部の地磯でヒラスズキを狙うが、なぜか全く魚からの反応はない。

KIMG0355.JPG

午前中は何も釣れず、対馬北部の中心地”比田勝”のフェリー乗り場付近で昼食をとりにラーメン屋に行ってみたところ一杯2000円もするので入店をやめ、近くの定食屋に行くことにした。

ラーメンの値段がこんなに高い理由は対馬には韓国からの旅行者が多いからだと思われる。

当日は土曜日ということもあってか、比田勝のフェリー乗り場付近は韓国から来たと思われる観光客でごった返していた。

なんでも、韓国の都市、釜山から対馬までフェリーで一時間半で来ることができるそうだ。これはかなり手軽。

韓国の人は土日で行き来できる手軽な海外旅行先として対馬を訪れているようだ。

私も離島の事業者なので「対馬は儲かってそうでうらやましいな~」と思う反面、儲かっているであろうことからくる驕りのようなものが観光業や小売業の接客にみられ少し残念だった。

対馬の以前に訪れた高知や壱岐では訪問者に対するおもてなしの精神を細かに感じたが、対馬の比較的新しくできた施設では接客態度全般に「観光客への対応はめんどくさい」というような姿勢を感じられた。

人が沢山くれば客をさばくので手いっぱいになるので仕方ないといえばそこまでだが改善の余地はありそう。そこをよくすれば島内の同業者との差別化が図れるのかもしれない。

KIMG0352.JPG昼食後は日帰り入浴施設に行く。

浴室は混雑していたが、なぜか広い和室の休憩所がガラガラだったのでゆっくりと休憩できた。

1780568251737 (1).jpg

対馬での最後は先日のクエポイントで再びまっちゃんがクエを釣って締め。まっちゃんはそれ以外にもクエと思われる魚のラインブレイクもあり、最後に悔しい思いをした。

次はクエ釣り師として対馬を再訪か!?

日が暮れたのち対馬の中心地である厳原まで南下。

ペンション入り江さんに宿泊した。

5/24

朝は釣りをせず、対馬ヤマネコ空港に直行。

KIMG0359.JPG

長崎空港経由で羽田に戻った。

5/25

ヒラスズキを狙い、単独で伊豆半島の下田へ

KIMG0360.JPG

良い波が来ていたが、ヒラスズキからの反応は皆無。

流石にヒラスズキ釣りに飽きてきたし、魚も出ないので午前中に神奈川の実家に帰省。遠征の全日程を終了した。

遠征釣行はヒラスズキ狙いが続いているので、次は海外か北海道の河川で鱒を狙いたい。

旅のとも、まっちゃん夫妻とは神奈川の海老名で遠征の打ち上げを行った。

1780262093256.jpg

まっちゃんは「来年も遠征に行く」と言っていたが、年齢が年齢だし釣りなんかより家族計画を優先してほしい(笑)